2017.08.06 海岸で演奏
八千浦地区のお祭りに出演してきました。
15分しかないので4曲だけですが、浜辺のステージで海をバックに演奏ってなかなか気分が良いものですね^^

セッティングしている時間が無いので最低限の機材で挑もうと持て行ったのはEDENの10インチスピーカーに250WのDクラスアンプのみ。
通常、屋外ライブの場合は音が拡散するので350Wアンプに10×4発のスピーカーとサブスピーカーをスタックして、大音量で構えるのですが、今回はとにかく時間と搬入がままならない。
でも、低域を強調したセッティングでかなりいい感じに出ていたと思う。会場ではどう聴こえたかは解からないが、ステージ上ではそこそこだった。

ここ近年、ライブでやっていると、自分の演奏をわざわざ褒めに来てくださる方がいて恐縮しきりです。
昨年の5月に道の駅でやったときは、県外の人が「低音が遅れるのを計算して弾いているでしょ?」と言いに来た。
確かにベースの場合は音質上遅れ気味に聞こえる部分があるんだけど、遠くで聴いている人向けにわざわざそこまで考えたりしていないので、この時の場合はモタり気味なドラムを何とかすべく、突っ込み気味に演奏していた部分を言っていたんだと解釈。
「正直言ってこんなバンドで演奏しているのがもったいない腕だよ」とまで言ってくださった。

昨年からライブの演奏時は細かいテクニックは無視してとにかくノリを重視することを心掛けている。
例えば、しっくりこないのであれば音数を減らしてでも気持ちのいいリズムが取れる演奏方法に変えるとか。
自分で弾いていて気持ち良くなければ聴いている人に伝わるはずがないというしごく当たり前のことに気づいたというか。
だから最近は「この一音はこの位置で出さなければだめ」というのを感じるんです。1/100秒よりももっと細かいタイミングの違いだとおもいます。
この僅かなズレが気持ち良さに関わるから音楽って深いんですよね。
2017.07.22 東京へ
倅の様子を見に武蔵野市まで行ってきました。
上信越道で長野~更埴JCT~藤岡JCT~大泉JCT~練馬ICで降りて大泉学園前~保谷~田無~武蔵境と行きます。

もう何度も通っているので走りなれた道ですが、このルートは割りと飽きることがなく、いつも気分よくドライブを楽しめます。
行きは横川SAに寄ることが多い。ちょうど全行程の中間位なので良い休憩所ですね。
そして次に寄るのは藤岡ICにある「ららん藤岡」という道の駅。ここの野菜は良いですね。あと苗や花も安いです。
あと、時々寄るのは寄居PAや上里SA、高坂SA、三芳SAなど。帰りに小布施SA&道の駅とか。

都内に入って狭い道を通るのですが、私鉄沿線の駅前を通ったりで雰囲気が楽しい。
たまに道順を変えて荻窪~吉祥寺~ジブリの森公園~三鷹~武蔵境と通ったり。

寄り道するから片道の時間が4時間くらい。過去に急いで帰ってきたときは3時間半。
3時間切るには高速安定性の高い車でないとちょっと無理かな。

倅は元気そうでした。なんか安心しました。
親なんてバカですから、子供たちが平和に暮らしていてくれさえすれば安心するんですよね。
でも、若い頃って冒険したいんですよね。
わかってはいるんですけどね。。
2017.02.15 今年のチョコ
IMG_2134s.jpg

IMG_2135s.jpg

IMG_2142s.jpg

IMG_2144s.jpg

昨日、カミさんからもらいました。
女房は仕事も一緒で毎日24時間近く傍にいるのですが、私のいちばんの話し相手だったりします。
喧嘩もしますが、我儘も聞いてくれたりで、私にとっては良きパートナーですが、彼女はどうなんだろう?
来年は30周年だから、どこか旅行にでかけるプランを組み立ててみようと考えてます。
「たまにはちゃんとしないとイカンな」と自分を戒めつつ。。。
2016.11.13
IMG_2033s.jpg(我が家の”ゆき”ちゃん)
<写真とは全然関係ないんだけれど>
今日は一日中農作業。農夫な一日でした。
やっと「玉ねぎ」を植えました。来年の初夏に収穫できればいいのですが、毎年、ほとんどの苗が枯れてしまい、残ったものも小さな一口サイズだらけで、、、
なので今年は「やさいの時間(byNHK)」で勉強してやってます。
この週末のお天気の良さはとても助かりました。
冬囲いと、今までできなかった農作業がひと段落。
まだやらなければならないことと、やりたいことが結構残ってはいますが、とりあえずひと段落。

さまざま思うことがあるのだけれど、今日はとりあえずひと段落。
2016.01.13 冬本番
IMG_1721s.jpg
赤いちゃんちゃんこの"ふぅ"
今が冬本番ですね。
大寒が過ぎれば、すぐに立春です。
春はもうすぐ

PHOTOHITOブログパーツ