IMG_2151s.jpg
もう何度かこの題名で何か書いた記憶もありますが^^;

昨今は空前の猫ブームだそうで。
それはとても良いことだと思っております。
と言うのは、猫との暮らしってお互いにとってとても良い関係にあると思うのです。
いわゆるGive&Takeでしょうか? いや違うな、相互扶助でしょうか。
ネコって我儘な印象があると思うのですが、それだけではない様々なものを持っていて、人間と共に暮らすのにとてもいい関係を築ける稀有な存在だと断言します。
できれば犬も一緒にいるとなお良しじゃないかと^^;;;
とても愛おしいですよ。
スポンサーサイト
上越動物保護管理センターのページに出ている白黒の猫ですが、まだ売れ残っています。
チャトラの子も危ういなぁ・・
新しく猫を飼おうとする人が子猫を欲しがるのはわかるけど、自分だったら売れ残っている子を見ると放っては置けないな。
野良ちゃんでも「この子は世間で愛されることはないんだろうなぁ」な感じの汚い猫を見ると放っておけなくて。
だから餌付けしてしまって・・・かわいそうなことになって・・・
でもなぁ。。
我が家の猫たちの暮らしを少しだけ紹介します。
IMG_1732s.jpg

まず、水飲み場
IMG_1740s.jpg
犬の"ふぅ"も一緒に飲んでます。
それを嫌う「もも」ちゃんのために、洗面台の上にひとつ別な容器が。
どちらも毎日私が洗って水を入れ替えています。

次ぎに、お食事処
IMG_1741s.jpg
猫のご飯を床に置いておくと犬の"ふぅ"が食べてしまうので高いところに並べています。
毎朝夕にまず「美味しいけれど体に良くなさそうなごはん」を少々あげてから通常のカリカリを食べさせています。
いわゆる「スペシャルごはん」と「いつものごはん」ってやつですね。


トイレです。
IMG_1742s.jpg
裏口の土間と上がり段に計4つ。
本当は猫の数だけあったほうが良いらしいのですが・・
この掃除も私の毎日の日課です。
ネコを5匹飼ってみて一番大変だったのがこのトイレ掃除でした。
ここには24時間換気の小さな換気扇がついています。
ネコのトイレはとても匂うので何らかの対策をしなければなりません。
通常はペット用消臭スプレーで事足りるのですが、5匹もいると間に合いません。
小ネコ達も、捨てられたワンコもみんな新しい暮らしに入りました。
「どうにもならない場合は私に電話ください」と言っておきましたが、我が家にくる子はいませんでした。
IMG_1303s.jpg
(我が家の"ゆき"ちゃん)
2015.01.24 まったり
IMG_1006s.jpg

IMG_1043s.jpg
冬らしい光景です。

PHOTOHITOブログパーツ