2018.04.17 Ttraditional
IMG_2586s.jpg
右から75年モデル62年モデル57年モデル(かな?)
フェンダーを代表する3種類かと思うのですが、それぞれ音の特徴があって使い分けたいのですが、まだ使いこなせず試行錯誤。
鳴るポイントというのがあるようで、弾き方に慣れると音が気に入ったりで難しいです。
ポジションでも違うし。
いまのところ2フィンガーでは62年モデルが一番お気に入りではあります。
スポンサーサイト
2018.04.03 4月15日の曲目
地元のイモバンド
4月の15日にとある桜の名所(高田公園ではない)でライブ演奏依頼があり出かけます。
今年の曲目(実は昨年もやった)は以下な感じ。

・ダイヤモンドヘッド(ベンチャーズ)
・クルーエルシー(ベンチャーズ)
・ダンシングヒーロー(初披露 荻野目洋子)
・タッチ(初披露 岩崎良美)
・真っ赤な太陽(美空ひばり)
・恋の季節(ピンキーとキラーズ)
・岬めぐり(山本コータローとウィークエンド)
・瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)
・テルミー(ローリングストーンズ)
・悲しき街角RUNAWAY(ベンチャーズ)
・朝日の当たるi家(ベンチャーズ)
・バンブルビーツイスト(ベンチャーズ
-----アンコール-----
・パイプライン(ベンチャーズ)

こんな感じかな
約1時間
2018.02.26 Kaze
今年、「くびき野フォーク村」に入ってから一部の方たちと「風」の曲で盛り上がっていまして、7月のサンデーライブでやろうじゃないのな感じになってます。

・地平線の見える街
・ささやかなこの人生
・アフタヌーン通り25
・君と歩いた青春
・夜汽車は南へ
・夕凪
・酔いしれた男がひとり
・冬京
・トパーズ色の街
・海風
・防波堤

フォークデュオ「風」のアルバムで好きなのは 「Windless Blue」「海風」「MoonyNight」の3枚。
今までは聴くばかりでしたがベースをコピーするのはとても新鮮です。

演奏仲間への連絡に必要そうなので、始めてLINEを入れましたが設定がまだわかりません(汗
NHKドキュメント番組「72h」の主題歌
最近、この曲が妙に気になっていて。

https://www.youtube.com/watch?v=tqR_bZJNqcI

ギターで弾いてみたくなり
NET検索

Dで始まったほうがいいかな
な気分だったり。
週末の11日(日)に頸城区は希望館でライブコンサートに出演します。
午後1:00~ 無料
5組ほどのグループが出るのですが、そのうちの2組のお手伝いでベースを演奏します。
それぞれのグループで曲種も違いますのでベースを持ち換えようと考えていまして、音合せの度に手持ちのいくつかのベースを持ち出して出音の傾向などを確認していました。

今回、FASさんのほうは白のジャズべース、諏訪ちゃんのほうは6弦で行こうと決めました。
白いJAZZベースはタイトで抜けの良い音が出まして私のお気に入りです。
ジャズベースは都合3本持っていまして、1本はフレットレスで他の2本は色違い。
で、3本とも期の材質とピックアップが全く同じなんです。
でも、音がかなり違う。
サンバーストのジャズべは白より重くて低音寄りの音が出ます。
地元バンドで使うとかなり良い感じなのですが、修ちゃんバンドとFASではあまり馴染まない気がします。

諏訪ちゃんのほうは当初プレシジョンで行こうかなと考えていたのですが、キーがGになったので急遽LOW_Bの弦が欲しくなり、改造中だった6弦ベースを急いで組み立てた次第です。
色塗りの途中でしたのでボディペイントは塗っただけ(;^_^A
こちらはゆったりとした音を作れれば嬉しいなぁと考えています。
会場での音作り次第かなぁ。

演奏そのものはもうそれなりにやってきたので多分大丈夫だと思いますが、ステージ上での音が決まらないと乗れないんだなぁ。
そんな状況でもボーカルを盛り上げられるのがプロのスタジオミュージシャンなんだろうなぁと思いつつ演奏してきます。
がんばります。

PS:
実は今現在11日の事より25日の演奏に手こずってます。
歳を取ると覚えるのが苦手になるなぁ。
「傾向をつかんでアドリブに近く持って行こうか」
「でも、お手伝いだしリスペクトしたいしなぁ」
「けれど自分らしい色も出してみたいな」

う~ん、、H氏のベースはちょっと大変すぎます。
(少し後悔してる?)

PHOTOHITOブログパーツ