2012.10.22 小夏
K5__9045s.jpg
 会社の倉庫に住み着いた野良猫だったこの子は、昨年の夏に私の家族となった。
名前は「小夏」。
女房が付けたのだが、とても似合っていると思う。
 来たときは既にお腹が大きく、いつ生まれても不思議がないくらいの状態。
 ほどなく子猫2匹が生まれ、その夏の間に3匹のネコが増えることになった。
その2匹はチャトラの兄弟。
それ以前に我が家にいたネコ2匹が白ネコ姉妹。この子は白ネコとチャトラの合いの子。
 そんなことより、この子の性格の話をしよう。
(つづく)
2012.10.17 銀杏
今朝、いつものように我が家のワンコ「ふぅ」の散歩に出かけたところ、道の真ん中に横たわっているタヌキを発見。
血のあとはありませんでしたが、車にはねられた様子でした。
もう死んでいるとはいえ、この後に車にひかれても可哀想だな。道の端っこに移動させよう。
フト見ると足元に銀杏が一粒。
咥えて歩いているときにはねられたのでしょうか・・
なんだかとてもカワイソウで・・
銀杏も食べたかったんだろうなぁ・・
007711s.jpg
かわいそうになぁ・・
IMGP4264s.jpg

今年は暑い日が長く続いたこともあり、ある日突然秋になった感じがします。
初秋がなくて中秋の終りな気配に少し戸惑いつつも、なんだか落ち着いた気分を楽しんでいたりもします。
IMGP5765s.jpg

IMGP4289s.jpg

まだしばらく暮れないで欲しいですね。
R0011417s.jpg
神棚にお供えする榊ですが、3ヶ月持てば長いほうという感覚ですよね?
ところがなんと我が家の榊はお正月から替えていません!
IMGP4283s.jpg
枯れるどころか新しい芽も出てきます。
「何か秘訣があるの?」
いえ、ただ水を月に二回換えているだけです。
じつはこの榊は会社の植え込みにあるツゲの根元から生えてきたやつなんです。
どうやらそのツゲの根っこにするために接木をしたみたいで、根のあたりから生えてきて今ではたくさんの葉を広げています。
とても丈夫な榊だったのかもしれません。
挿しておくだけで根が生えてきます。
IMGP4285s.jpg
一年どころか数年持ちそうな勢いです。
めっきり秋めいてひだまりが心地よくなってきました。
ネコ達も暖かいところに集まってきます。
IMGP4278s.jpg
IMGP4279s.jpgIMGP4266s.jpgIMGP5764s.jpgK5__2921s.jpg
2012.10.14 ごみ拾い
10/13
小雨の中「クリーン作戦」なるごみ拾いを町内で行いました。
いつものワンコの散歩道に結構ゴミが落ちているのを気にしていたので良い機会です。
徹底的にかたづけましたが、拾ったゴミのほとんどは車から投げ捨てられたと思しきものばかり。
018943s.jpg

大学生の長男の部屋を掃除しにカミさんとワンコの「ふぅ」と新潟市へ。
冬物の服や布団も乗せて。
13日は掃除ばかりな一日でした。
 とても気持ちの良い秋晴れの一日でした。
IMGP4246s.jpg

長らく放ってしまった懸案事項の一つ。昨年の地震で少しだけずれてしまった墓石。カミさんの実家のお墓を補修しに2人で出かけました。
その後、家庭菜園の畑を手入れしたり、落ちていた栗を拾ったり。これも2人。
なぜ今日は2人が多いかというと、恥ずかしながら24回目の結婚記念日なのでした。
来年は銀婚式か・・早いものです。人生なんてあっという間ですね。
IMGP4263s.jpg


さて、ブログの名前ですが、我が家にはそのまんまネコが5匹と犬が一匹います。
血統書のある由緒正しい(?)子はワンコだけですが、その子も訳ありで我が家に貰われてきたりと、どの子もみんな何らかの強い「縁」があって集まりました。
今後いろいろとこの子達の日常なども書いていきたいと思っています。
IMGP4260s.jpg

PHOTOHITOブログパーツ