2013.01.31 ねこやなぎ2
K5__4196s.jpg
会社で「ねこやなぎ」の話をしていたら、スタッフが自分のご近所から枝を頂いてきてくれました。
買った鉢植えよりこちらの方が立派です^^;
根が生えてきたら植えてみようと思います。
これで来年から冬の楽しみが増えますね^^

ねこやなぎの触り心地は猫の指あたりの感じに似ています。
爪はないので、可愛らしい感じにやわらかいですね^^
IMG_0133s.jpg
2013.01.30 ねこやなぎ
毎年、この時期になる「ねこやなぎ」の木を探すんですが、昔だったら身近にありふれていたこの木も近年はさっぱり見なくなってしまいました。
よ~く探せば川沿いなんかにあるのでしょうが、雪の中だとそれも大変です。
そこで、鉢植えを買いました^^;
IMG_0147s.jpg
IMG_0150s.jpg
これで毎年写真を撮れます^^
この木は挿し木で根付きが良いらしいので、枝を安く買ってきた方がいいかもしれません。
2013.01.27 1月最後の週末
K5__4104s.jpg
IMGP4345s.jpg
IMG_0112s.jpg
IMGP5856s.jpg
K5__4179s.jpg
K5__4176s.jpg
K5__4191s.jpg
K5__4188s.jpg

「つらら」
4台のカメラで撮影してみました。
写りの違いがわかりますでしょうか?

K5__4164s.jpg
K5__4160s.jpg
K5__4174s.jpg
K5__4137s.jpg
K5__4141s.jpg
K5__4135s.jpg
K5__4148s.jpg
妙高高原池の平

IMG_0098s.jpg
IMG_0105s.jpgK5__4110s.jpg

はやく春にならないかなぁ
2013.01.22 今年の冬は
例年より暖かい日が多いみたい。
IMG_0080s.jpg
IMGP4316s.jpg
IMGP4320s.jpg
IMG_0065s.jpg
IMGP4331s.jpg
K5__4073s.jpg
ネコたちも"まったり"です^^

雪の量も例年と比べて半分以下。
もう大寒も過ぎるので、このまま積もらないことを期待しています。
たぶん、この子達はとても幸せなんだと思います。
IMGP4303s.jpg
IMGP4302s.jpg
K5__4035s.jpg
K5__3975s.jpg
え、いや、なんとなく。
2013.01.13 善光寺へ
正月に行けなかった善光寺へお参りに。
K5__4012s.jpg

K5__4007s.jpg

K5__3980s.jpg

K5__3983s.jpg

「おやき」も買ってきました。
2013.01.05 ねことテレビ
BSプレミアムで「世界ネコ歩き」の再放送をやっていた
テレビに映る猫に「もも」が反応
IMG_0036s.jpg
IMG_0014s.jpg
IMG_0034s.jpg
IMG_0029s.jpg
ずっと動きません^^

世界中でネコたちはみんな可愛がられているみたいでなによりですね^^
でも、地元のノラちゃん達は暖かいところにいるのだろうか?
お腹が空いていないだろうか?
いろいろと心配です。
会社にネコたちが来なくなってしまいました。
2013.01.02 2013年
あけましておめでとうございます
IMG_0017s.jpg
1月1日
元旦が晴れなのは久しぶりな気がします。
ですが、穏やかな天気は元旦だけ。
2日は午後から大荒れです。
K5__3903s.jpg
午前中に地元をぐるっと廻ってきました。
白鳥を撮ろうと寄った池には一羽だけ。
今年もこんな感じで、なんとなくなスナップばかり撮りそうな気配がしています^^;

PHOTOHITOブログパーツ