2014.12.31 大みそか
とても穏やかな一日でした。
こんな大晦日はこの越後の地ではとても貴重です。
おかげさまで、新年を迎える儀式(大掃除)が気に入った出来になりました。

知らなかったのですが、厄年のほかに「八方塞がり」というのがあるようで、私は今年が本厄で来年が後厄なんですね。
新年早々厄払いに行ってきます。

何はともあれ、無事にこの一年を締めくくれそうな様子に感謝します。
ありがとうございました。

IMGP4669s.jpg
IMGP4672s.jpg
IMGP4680s.jpg
IMGP4683s.jpg
IMGP4691s.jpg

2014.12.30 12月30日の風景
大掃除もほぼ終えた。
正月飾りも。
明日は少しだけのんびりできるかな?


IMG_0986s.jpg

IMG_0992s.jpg
毎年冬になるととても気になることがありまして、それは
「野良猫たちは寒くはないんだろうか・・」

なんだか不憫で不憫でいてもたってもいられなく、

発泡スチロールの箱でネコ小屋を作り、自宅や会社でネコが通りそうなところに設置して、避難場所として置いてますが、使った形跡は見られず・・

心配しすぎかなぁ。
2014.12.27 川越の街
IMGP6603s.jpg

IMGP6605s.jpg

IMGP6606s.jpg

通算3度目の訪問です。
20歳の時、川越の友達に誘われて「川越祭り」を見に行ったのが最初。
2度目は今年の3月
そして今日。

風情があってイイですね。

年老いた冬にここを訪れて、寒さが身にこたえました。
帰ってきて、新潟の冬の暖かいこと。
こんなにも違うものなんですね。
2014.12.23 偽善
IMG_0981s.jpg
わが家の家族「小夏」です。
野良だった子ですが、愛おしくて愛おしくてしかたがありません。


・・
長い文を書いてみたのですが、自分の本心をさらけ出せませんでした。
やはり私は偽善者なんだと思います。
2014.12.23 仲良きことは
IMG_0971s.jpg
家の古株(ふるかぶ)「もも」と、そのあとに来た「ふぅ」です。
その当時、獣医さんに言われました。
「ネコが先に居て、後から犬が来た場合はあまりうまくいかないんですよね」

でも、実際はこんなものです。
それぞれの性格しだいみたいです^^
2014.12.23 プレ大掃除
台所の換気扇をキレイにしました。
実はこれが一番やっかいなんです。
これで平和な年末を迎えられそうです。
2014.12.14 外は雪
外は”しんしん”と雪が降り積もっています。
「えちごのゆきはよかにふる」とこどものころから聞いてきましたが漢字が解りません^^;
でもこれは1月15日過ぎの話だと思うんです。
今冬はひと月早いです。

さて、そんな中でも家のニャンコたちはまったりとオヤスミです。
IMG_0957s.jpg
スヤスヤとおやすみなさい。
「おまえたちはホントに幸せだねぇ」^^
IMG_0956s.jpg

PHOTOHITOブログパーツ