2月頃にdocomoのガラケーから楽天モバイルに変えて数か月たちました。
で、どうなのか書いておきます。

月々の料金は格段に安くなりました。
それまでは通話が9割以上(現在は7割以上な感じか?)で月5千円~7千円(多いときはそれ以上)だったのが3千円以下です。
内訳は850円定額の5分以内ならどこでもかけ放題の通話と、3Gデータ通信1,250円。プラス本体の2年分割費用です。
で、データ通信はどうなの?というと、私はそれほど重たい使い方をしない上に、ほとんどWIFIが利くところにしかいないこともあtって全く問題がないので、データはさらに下げて最低ラインにしました。
なのでスマホの維持費は実質千円くらい。
しかも5分以内であれば電話はかけ放題なので、事務所に居ても業務の通話のほとんどをスマホからかけてます。
仕事で5分以上話すことはホント稀です。

ただ、よく言われるデメリットである「キャリアメール問題」は先日ありました。
某議員さんから「メール変えた?」とSMSに連絡が。
私の場合は一人くらいなので無問題ですね^^;
2016.06.17 好きなベース
もう何十年も前に聴いていまだに耳から離れないべースの音というのが数ありまして、その中の一つがこれなんです
https://www.youtube.com/watch?v=PuAqNvfhOKQ
たしかこのリズム隊(ドラムとベース)はカルメンマキ&OZのときのお二人だと思うのですが、ものすごい存在感で今聞いてもワクワクしてきます。

普段聴いたり弾いたりするジャンルではないのですが、なぜか頭から離れない曲ってありますよね?(ないかな??)
2016.06.09 ベースを弾く
ここ最近はyoutubeで「吉田拓郎」を観てたりします。
けっこうベースラインが良かったり、2006年のつま恋なんか気持ち良かったりで楽しめます。
もう30年もベースを弾いてきましたが、最近になってようやく「よかったよ」と言われるようになりました。
自分でもここ近日にやっと何かから抜け出せた気がしています。

楽器って奥が深いですね。

PHOTOHITOブログパーツ