2016.07.29 格安スマホ
先日格安スマホの件で書きましたが、間違っていたので訂正です。
楽天モバイルの場合、1880円税抜きが限度です。
しかも、2年目には金額があがり、三年目に少し下がるという、分かりにくい仕様になっています。
ご検討のかたがおられましたら御確認のほどよろしくおねがいいたします。
2016.07.24 栃尾へ

岩合光昭さんの写真展「ネコライオン」が長岡市栃尾美術館で行われており、今日24日は岩合さんのギャラリートーク&サイン会なので出かけてきました。
NHK-BSの「世界まち歩き」を見ていて「ネコ歩きってのもあればいいのに」と女房に話していた矢先に「世界ネコ歩き」という番組が始まったことに驚いた5年前。
岩合さんがカメラを構えるとネコ達が「俺も撮ってくれ~」と寄ってくると言われていましたが、今日の話では実際はネコ達の生態をよく知り、事前にネコ達が来る場所で待ち構えるとのこと。
でも、それでもあんなシチュエーションってなかなか撮れるものじゃありませんよね。
「ネコ歩き」を見ていても、なんでこの場面でおあつらえ向きにネコが出てくるんだ?と不思議がいっぱい。
大伸ばしの写真は観ていてとてもいい感じです。絵画を見ている気分でした。

栃尾へ行ったので道の駅にもより名物の油揚げを買ってきました。
厚揚げくらいの大きさの油揚げ。
これが結構美味いんです^^
2016.07.08 巣立ち
毎年5月から6月にかけて会社の倉庫で燕が子供を育てます。
先日まで黄色いくちばしが並んでいましたが、本日無事に巣立ちました。
今年は5羽。
巣立つ朝は雰囲気が違うのでわかります。
親以外の成鳥も何羽か集まって
「ほら!がんばって!!」
という感じに巣の周りを飛び回ります。
子供たちも巣の端っこにとまってそわそわ。
やがて一羽飛び2羽目が飛び、、
最後には空っぽの巣だけが残る。

少しだけ寂しい気分と、元気で育ってくれた喜びが何かを潤わせてくれるようで、、いいですね。

PHOTOHITOブログパーツ