週末の夕刻。
スーパーのお惣菜コーナーに行くと主婦の方に混じって親父連中が買い物をしている。
見ると、目的は私と同じ「お酒のおつまみ」探し。
何となく「お友達」な気分を感じながら私がつい買ってしまうのがマカロニサラダです。
安いのが最大の理由なんでしょうが、遥か昔「給食」に出てきたサラダと味がにているということもあります。
とても好きだった記憶がネ。
2016.08.27 御小遣い
給料は全額女房に渡して毎月お小遣いをもらって過ごしています。
その額3万円
昼食は女房手作りのお弁当。
車自体を持っていなくて社用車の軽自動車を乗り回していてガソリンも会社からなので燃料代はゼロ。
タバコは7年前に止めたのでゼロ。
心臓疾患が持病らしいため医者に通っていて、その医療費は小遣いから支払い。
その他「お酒」等の嗜好品は当然お小遣い。
楽器やカメラなどの道楽品も当然お小遣い。
時々我が家のムクムクな家族達(犬、猫とも言う)のトイレ用品なども支払うことがある。
こんな感じだけど、カードローンがなかなか無くならなかったので借り換えをして一括にしました。
金利が半分以下になったので後一年ちょっとで払い終えるかな?
社長なんかやっていたってこんなもんです^^;
2016.08.25 晩夏
この季節にピッタリな曲は
荒井由実の「晩夏」
かな

https://www.youtube.com/watch?v=mw4RCR6rDXs
平原綾香の方のベースラインが好きだなぁ。
2016.08.24 本音2
昔から大嫌いなのはソフトバンク
80年代は書籍くらいでしか関わることがありませんでしたが、90年代になりPCAT互換機辺りから茶々を入れはじめ、日本にTRONで致命的な邪魔をして、NTTの褌を借りながらお年寄りを騙し、企業に不意打ちを食らわすような話術で契約を取り、大風呂敷を広げみずほ銀行を巻き込み自転車創業を続ける会社というイメージか?(大雑把)
この会社が開発したものってありますか?
私の知っている限りでは「犬のコマーシャル」くらい。この会社はCMを作っているんだと思っていますから。
最近、車の自動運転に参入なんて記事が、、
相当優秀な所を買収出来ないのであればやめてくれないかな。
「おまえらとgoogleじゃ比較にならねえんだよ!」

と思う(まだ一割いかないけど)初秋の夜更けです。
2016.08.24 本音
実はこの仕事を始めた当初からこの(自分のいる)業界が大嫌いです。
絶対に馴染めません。

資格だけはたくさん必要なのに社会的地位はとても低い。
数年(三年が多い)毎に資格の更新をする度に一万円近くの料金がかかるのは如何なものか

...などと書き出したけど空しくなってきたので止めます。
ベース、とりわけエレキベースの話です。

以前であればまず選択肢に上がらなかったプレシジョンベースですが、最近気になっています。
precision-bas-58.jpg

包み込むようにふくよかで存在感のある低音はプレシジョン独特のもので、同じようなピックアップのPJ配列でも出せない音に感じます。
今まではどちらかというと「メタル系のベース引きがピックを使ってアンダーのみで8ビートの連打」という「なんだかなぁ」な、どちらかというと、ではなく”かなりキライ”な系統で自分の食指には絶対に触れないだろうななグループでした。

80年代にベースをはじめ、その当時はもっぱらスラップ(チョッパー)がメインでしたのでいわゆるドンしゃりの音ばかり使っていました。
ベースをピックで弾くことにとても「だせぇ」という感覚があり、ひたすら2フィンガ―とスラップで弾いていました。
当時はEMGやアレンビッグのピックアップがついたアクティブベースがもてはやされた時代。
私もTUNEのTB-03というアレンビッグのPJ配列なベースをメインに使っていました。
べースアンプもPAに近いものが主流で、あるプロなんかはPAそのもので組み立てていた時代でした。

現在は私も歳も取り、ジャズベースのリアピックアップの音、定番のブリブリ音が大好きになり、そればかり使ってきました。
今使っているのはフェンダーjapanのジャズべですが、ちゃんとその音が出るので気に入っています。値段も安いですし。
jazz-bas-pickups.jpg

アルダーボディにローズウッド指板。間違いそうですが指板の張り合わせ面が直線のスラブ張りが古い仕様です。
曲面のラウンド張りのオールドタイプってないかなぁ。Fenderブランドで^^

あと最近食指が少しだけ動くのはSugiのベースくらいかな?
2016.08.14 緊急出動
朝の8時前に自宅に電話があり「水漏れしているみたいなので診てほしい」
大概の場合は応急処置できるものですが、今日はちと違って本格的に何とかしなければいけない状況。
極たまにこういうこともあるのがこの仕事の辛いところ。
横浜の弟が来ているので、出かけようとしていたのだけれど全てパァ・・・「なんで今日なんだ?」
一人作業で50mくらい配管を敷設してなんとか使えるようにできたのが午後の1時半
大工仕事をしたり畳をはぐったり、穴を掘ったり、、疲れましたて。
2016.08.13 お盆
朝のまだ涼しい6時前にお墓掃除。
自宅から歩いて300mくらいのところにあるのですが、バケツやらホウキやらなんやらかんやらを持っていかなければならないので車です。
田舎だと自動車は自分の足代わりで、ちょっとコンビニに行くだけでも車を使います。
荷物も車が運ぶので、どんな買い物も躊躇しない。
多分、都会暮らしより田舎暮らしのほうが便利さにおいて抜きんでてる気がするのですが如何なでしょう?

そんなことを言いながら実は都会暮らしを模索していたりします^^;
今調べているのは東京都の市区あたり。
むかし東久留米に一時住んでたことがあるのでどうしてもその方面が気になったりします。
新潟からも近いですしね。

お墓掃除は最初から雑巾でやると大変なので車用のブラシと庭ボウキで始めて見ました。
近隣のお墓も水がかかってしまうのでそこの掃除もするから結局総合時間は変わらないかも。
あまり効率を考えないほうが良いのかもしれません。
2016.08.13 東京へ
12日が中途半端なので休みにしました。
昨日は葬儀やらなんやらで午前中は忙しく、午後から2階のトイレの掃除をしていて便器が傷んでいることに業を煮やし急きょ取り換えることを決意。
なぜかタダでもらった洋式便器とウォシュレットが一組あったので急に思い立った次第。
配管も直さなければならない状況だったので午後の2時過ぎから5時までかかってしまいました。

下の倅がこのお盆に返ってこないというので(盆と正月くらい来る甲斐性が無いようじゃダメだな)こちらから偵察に乗り込んでやりました。
いつもの道順で行くのも飽きたので今日は
石神井公園付近→環八通り→西荻窪→吉祥寺駅前→井の頭公園~ジブリ美術館→武蔵境のルートで行きました。
最近は藤岡ジャンクションにある道の駅「ららん藤岡」に寄ることが多いです。ここは地場物の野菜なども豊富に売られていてけっこう安い。なかなかな所ですよ。
寄り道するので片道4時間。往復8時間のドライブです。けっこうくたびれます・・

さて、明日はお墓掃除に行かなきゃ。
2016.08.10 夏休み
IMG_1867s.jpg
先日の「大相撲上越妙高場所」は約四千人の観客との事ですが、土俵前の桟敷席席が一万四千円。私が見ていた2階席で五千円。
平均七千円とすると1日で二千八百万円の売り上げですか。
な~んてことを考えもせず見ていました。
白鵬、日馬富士、両横綱は見応えがありますなぁ。

さて、明日から夏休み。
でも、ここ近日の夜は秋の気配がしますなぁ、、

PHOTOHITOブログパーツ