2016.12.31 大晦日
今日はガラス磨き。
一枚づつ丁寧に。
来年の見通しも、少しは明るくなるかな?
今日は正月飾りと猫トイレの大掃除。

正月飾りは一夜飾りにならないように30日に行いますが、30日も本当はダメなの?
まあいいや。

今年は例年と違う感じになっている年末ですが、猫トイレも少しだけ改良しました。
喜んでもらえるでしょうか?
大掃除に限らず普段でもニャンコの毛は頭のいたい問題だったりします。
床に漂う"も毛毛"は、お掃除ロボットが大活躍。
でも我が家のロボットは少しお馬鹿で、時々帰ってこられなくなる。
猫がカーテンなどに身体を擦る最に付く毛も多く、これがなかなか取れない。
コロコロで取ろうとするとスペアがみんな無くなっちゃう。
ある日、ピアノの上のネコゲボ(ネコの吐瀉物)を処理しようとスプレー式の消毒液をかけて雑巾で拭いていたところ、ネコ毛がキレイに削ぎとれることを発見。
「水でもいいのかな?」と、やってみましたが、アルコール系消毒液でないとダメみたい。キッチン用の「まな板にもOK」なやつです。
ピアノの上の赤い布に付いたネコ毛にはとても有効な事を本日再確認しました。
2016.12.29 大掃除
例年なら一日をかけて会社の大掃除を行うのだが、今年は用事が重なり現場作業だらけで出来なかったので、
本日、私とカミさんの2人で神棚その他の掃除をしてなんとか正月を迎えられるようにしました。
でも、いそがしいほうがいいですね。
日々の暮らしは気になることだらけですが、なんとか生きていければそれだけでありがたいことだと思います。

さて、明日は自宅の仏壇と神棚を。
台所のレンジフード換気扇は先日の25日に片づけておきました。あれは掃除が大変ですね。
あ、お風呂とトイレも掃除しなきゃ。。。
年末ってなんかイヤですね。たまには温泉で正月を迎えてみたいなぁ。。。
2016.12.24 PCが壊れた?
昨日から自宅用ノートパソコンの具合が悪い。
ネットに繋がらない。
WIFIが効かないようにダンマリ状態
ナイスゲーム!

PHOTOHITOブログパーツ