2017.01.28 放任と黙認
ずいぶん久しぶりに下の倅に電話した。
関係が「ぎくしゃく」したまま親元を離れたのが約一年前。
この正月には帰ってこなかった。

「飯(めし)、ちゃんと食ってるか?」
「なに?」
「腹空かしてないか?」
「それだけのために電話してきたの?」
「心配してんだよ!」

普通に学業を終わらせて普通に就職するのが当たり前と思うのだが、それができない。
「なんでお前はみんなが普通にやることができないんだ!」
怒鳴りつけたり、ぶん殴ったりもした。
でもやらない。
「おまえはいったい何をやりたいんだ?」
「....  」

「答えられない」んじゃなく、「答えたくない」
自分が高校生のころに感じていた感情を今日思い出した。

「まだバイトしてんのか?」
「バイトもやってる、あくまでサブ。今一つアプローチしていることがあるんだけど、モノになるかは分からない。でもとても充実してる」
「そうか、たまには電話くらい寄こせ」

いままで何を聞いてもまともな返事が返ってこなかったが、今日の倅の声はとても生き生きしていた。
「放任の不安」から「自信の黙認」に移行できそうな出来事だった。

親なんて面倒くさいな。
「千と千尋の神隠し」の挿入歌
この歌詞の中で琴線に触れたのが
「秘密も嘘も喜びも 宇宙を生んだ神様の子供たち」

久石譲 平原綾香バージョンのこちらが好き

「名前」って、この世に生まれた証なのかな?
わからないけれど、命が宿るような気が、、。
2017.01.09 信州へ
我が家の新年恒例になっている善光寺参り
いつも売り切れになっている大福屋さんが気になっていたので、今年は少し早めに出かけて寄ってみました。
IMG_2089s.jpg
新年だからなのかわかりませんが、豆大福はなくて「うぐいすもち」と「すあま」でした。
「すあま」ってなんなのか解からなかったのですが、食べてみると甘い餅菓子で、薄味の甘みがとても美味しくてうれしくなりました。
「薄甘」の略なのかな?と思ったのですが「寿甘」で新年の縁起ものなのでしょう。
IMG_2092s.jpg
あいかわらす賑やかな参道です。
IMG_2093s.jpg
昨年寄った「丸清」という洋食屋さん。参道にあってとんかつが美味しい。
おかみさんは長岡の出とのことです。
IMG_2096s.jpg
IMG_2100s.jpg
お蕎麦は今まで行ったことがなかった「大善」で。
達磨と線香を買って帰ります。
おみくじは、ありがたいことに大吉でした。
2017.01.07 PC復帰
昨年から不調だった自宅用ノートPCがWIFIに繋がらない原因はアンチウィルスソフトだったようだ。
ケーブルは固定IPにして会社でサブPC的な利用をしていて、自宅では無線環境をDHCPで利用していた。
設定し直すのも面倒なのでそのまま放って置いたのだが、今日、普段使っているAVGの不具合~入れ直しをしたところ通常に戻った。

やはりスマホだと使いにくいので書けないでいた新年のあいさつを
あけましておめでとうございます
2017_neko.jpg

PHOTOHITOブログパーツ