FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コントラバス contrabass Kontrabass ダブルベース ウッドベース アップライトベース
色んな呼び方がありますが、すべて同じものを差すようです。
IMGP7749s.jpg
いつかは手に入れたかったコントラバス。
でも値段がそれなりに張るものだから、やはり中古を探すのだけれど、オークションだとほとんどが「引き取り限定」条件。つまり取りに行かなければならない。
「縁があればそのうち何か出てくるだろう」と思っていたら200km圏内で買えそうなものが出た。
あっさり落札。
IMGP7746s.jpg
(やはりでかい!)

ルーマニア製の比較的安い製品で定価は30万ちょっと。新品での相場は24~25万円くらい。
ほぼ新品に近いキレイな状態。ケースも綺麗でした。
落札価格はお小遣い3カ月分。
これから3カ月は一文無しだな^^;

ガンバシェイプでラウンドバック。
TOPのみ単板。
サイド、バックとも単板の一品はこんな値段じゃ買えないだろうなぁ。

実はコントラバスを触るのは今回が初めて。
EUB(エレクトリックアップライトベース)は以前から弾いていますがNET情報では
「コントラバスの練習代わりに使えるのはヤマハのSLBシリーズかイタリアのアルターエゴだけだ」などとのたまうお方が多く、そんな高いもの買うんだったら本物のほうがいいなと思っていました。
でも今回初めて弾いてみたけれど割と普通に弾けますでね。
ポジションマークだってなくても平気だし。
ただ、ハイポジションの弦高の高さだけはしばらく弾いて慣れないとダメかな。
弾くのが楽しい。
ちょっとだけバイオリンの弓で弾いてみたけど面白い。
こうなると弓も欲しくなるなぁ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://welcat51.blog.fc2.com/tb.php/309-d5f9d4a2

PHOTOHITOブログパーツ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。